目指せチビッグ!

トマト好きな小さい早大生。人の役に立つ情報を伝えたい!

クラロワ日本人プロ選手・チームの一覧・紹介、戦績も!

どうも!みなさんこんにちは!

クラロワ大好きとまとです

 

ついにクラロワのプロリーグが始まりましたね

(コロナの影響で通常のリーグとは少し異なるスペシャルシーズンですが)

 

なんにせよ日本のクラロワプロ選手たちの激闘から目が離せません

 

今回は日本のプロチーム・選手・監督について紹介していきたいと思います!

 eスポーツ大会のイラスト

目次

 

日本のクラロワプロチームは?

2020年のクラロワリーグイーストに参加する日本のプロチームは

FAV gamingPONOSの二つのチームです!

 

2019年にプロリーグに参加していた

Game withとDetonatiN Gamingはクラロワ部門がなくなったため今回は参加していません

この二つの日本チームの多くのプロ選手は引退してしまいました

有名な選手も多かったのでとても悲しいです

 

いつか復活してくれたらうれしいですね

 「がんばれ日本!」のイラスト文字

しかしチーム数が減ったことにより精鋭ばかりが残るという良い面もあります!

より世界に通用する日本のプロチームが生まれるのではないでしょうか?

 

では話を戻して

FAV gamingPONOSについてです

 

FAV gamingとは?

このチームはファミ通でよく知られているKADOKAWA Game Linkageという株式会社の日本のプロゲームのチームです

 

もちろんクラロワ以外格闘ゲームやレインボーシックスシージのプロゲームもやっているそうです!

 ポリゴンの格闘ゲームのイラスト

みんなFAV(ファブ)と言って略していることが多いです

 

2019年のクラロワリーグでは世界第4位、アジア2位という結果でした!

 

FAV gamingのFAVってどういう意味?

こんな疑問を持った人もいるかもしれません

 

公式サイトによると

 

Fun And Victory 

楽しく、そして勝つという意味の英語の頭文字です

これはチームスローガンでもあるそうです

 莠コ, 霍ウ霄�, 蟷ク遖�, 蟷ク縺�, 讌ス縺励>, 闍・縺・〒縺�, 蝟懊・, 繧ク繝」繝ウ繝�

後で紹介しますがけんつめし選手を中心にみんな楽しそうです!

ユーチューブにチーム内でコラボして動画を上げていることがあります

 

僕はけんつめし選手ときたっしゃん選手のコンビが特に好きですね

なんかすごいたのしそうなんで(笑)

 

このチームの特徴の一つが(今年からですが)

なんと日本のプロチームなのですが韓国人のプロ選手が加入していることです!

 

後で紹介しますがX-Bow Master選手です

日本のクラロワのプロチームに外国人選手が加入するのは初めてのことです!

 

X-Bow Master選手はすごく強いのでFAV gamingに入る前から知っていましたが日本のチームに入ることを知った時にほんとに驚きました!

 태극기, 韓国, 国旗

かなり大きな補強なので

今年は更に強くなるのではないかと思っています

 

ストリーマー部門という部門に

HANE x HANEさんという元DetonatiN Gamingでプロクラロワ選手だった人が参加しているそうです

 

ストリーマー部門はユーチューブでの動画配信やイベントを通じてクラロワやFAVを盛り上げる部門です!

 ユーチューブのアイコン, Youtubeロゴ, 社会的なメディア, Youtube動画, ビデオ

チームのユニフォームのレプリカやパーカーなども販売しているそうです

さらにこのチームのスポンサーには
v6プラス(ネット)、GABA(チョコ)、関家具(インテリア)、玄人志向(PCパーツ)の4社もあります

 

こちらはFAV gamingの公式YouTubeチャンネルです

FAV gaming - YouTube

 

 これがFAV gamingの公式Twitterです

FAV gaming (@fav_gaming) | Twitter

 

次はFAV gamingの選手についてです!

 

FAV gamingの選手は誰?

みんなの仲良さそうなFAV gamingの選手を紹介していきます!

 

けんつめし選手とは?

まずはけんつめし選手です

岐阜出身で1998年10月30日生まれです

 

レッドブルがスポンサーです

レッドブル, 栄養ドリンク, ドリンク, カフェイン, ボックス, アリ

 

個人的にはFAV gamingの中で一番有名な方だと思います!

勝手にチームの大黒柱的な感じだと思ってます

 

2019年は2V2で活躍しました!

 

けんつめしさんといえばゴーレムとゴブジャイスパーキーの印象が強いです

特にこの試合はまじでかっこよかったですね

www.youtube.com

 

この試合の本人の解説もユーチューブにあります!

こちらがけんつめしさんのYouTubeチャンネルです

けんつめし - YouTube

 

あとユーチューブの始まりの挨拶の「へいよー、けんつめしです」も耳に残りますね

 

けんつめしの名前の由来が気になる方もいるかもしれません

けんと(本名)+めし(料理上手)=けんつめし

 ピーマン, トウガラシ, 赤, 切断, スライス, 料理, ナイフ, 調理する, シェフ, 準備, 菜食主義者

これがけんつめしという名前の由来です!

 

まだまだ紹介したいこともありますが長くなってしまうのでまた別の機会にしたいと思います!

 

ちなみにけんつめしさんのTwitterです

FAV|けんつめし|RB (@Kent_Golemeshi) | Twitter

 

JACK(ジャック)選手とは?

次はJACK選手について紹介します

 

群馬出身で2000年8月2日生まれです

今回のFAV gamingの日本人最年少の選手です!

 

この方はクラロワのグローバルランキングで1位を取ったことがあるほどうまいです

2019年season2では勝率が約6割でした

 勝者, 階段を受賞, オリンピック大会, 銀メダル, 賞授賞式, 競争, 金目たる

FAV gamingのエース的存在かと思います!

特に2.6ホグというデッキを使わせたら日本で右に出るものはいないレベルでうまいです

 

海外の人も魅了するプレイングスキルです

 

このFAV gamingのメンバーが出ている動画をみてもらうと分かるのですがプロと比べてもめっちゃ2.6ホグがうまいことがわかります!

 

あと「ジャ、ジャ、ジャックです」というスタートの挨拶もかわいいです

www.youtube.com

プレイングはうますぎて逆に参考にならないレベルです

 

おとなしそうな雰囲気からの物凄いプレイングスキルが好きです!

 

今後もプレイでを引っ張っていってほしいです!

 

こちらがJACK選手のYouTubeチャンネルです

JACK Clash Royale - YouTube

あとこちらがTwitterです

FAV I JACK🏃‍♂️📏 (@JACK15842169) | Twitter

 

きたっしゃん選手とは?

次はきたっしゃん選手の紹介です

京都出身で1999年6月19日生まれです

 

この方もすごく強いです(最高世界ランキング14位)

 

ホグライダー系が得意なイメージがあります!

 2V2も強いです

 生八ツ橋のイラスト

訛りに詳しくないのでよくわかりませんが京都弁らしき方言が出ていてかわいいです

 

僕は個人的にきたっしゃん選手のYouTubeの挨拶がめっちゃ好きです!

東西南北、僕、きたっしゃん

 「東西南北」のイラスト文字 

ユーチューブでの話も面白いのでおすすめです!

こちらがYouTubeチャンネルです

Kitassyan/きたっしゃん - YouTube

 

私はきたっしゃん&けんつめし選手の組み合わせの動画が好きです

www.youtube.com

 

あときたっしゃん選手はかっこいいですね!

 

こちらがきたっしゃん選手のTwitterです

FAV I kitassyan🌞(きたっしゃん) (@Kitassyan) | Twitter

 

だに選手とは?

次はだに選手について紹介します!

 

埼玉出身で1998年2月24日生まれです

FAVgamingの最年長選手です!

 

けんつめし選手などからだにパイセンと呼ばれ親しまれています!

 筋肉, ダイエット, 健康, 体操, ジム, Siłować, 練習, トレーニング, 健康的です

おとなしい雰囲気ですがクラロワの練習量がすごいらしいです

FAV gamingの秘密兵器・最終兵器と呼ばれています!

 

いじりられての秘密兵器ではなくガチの秘密兵器だと思っています

(2018年は個人成績でリーグ3位です)

 

出場機会は少なめですが試合に出る時は確実に結果を残す仕事人です!

 

特にすごいこの動画をぜひ見て欲しいです

www.youtube.com

 

だに選手もYouTubeをやっています

ユーチューブでのあいさつは「だににだー」というかわいい感じです!

 

こちらがだに選手のYouTubeチャンネルです

だに DANI - YouTube

 

こちらがだに選手のTwitterです

FAV|DANI (@SlGkvcc) | Twitter

 

X-Bow Master選手とは?

次はX-Bow Master選手について紹介します!

ちなみに読み方はクロスボウマスターではなくエックスボウマスターです!

 

韓国出身で2001年9月14日生まれです

 キムチのイラスト

日本プロクラロワチーム初の外国人選手です

韓国のトップスタープレイヤーが日本のチームに来てくれたのは非常に嬉しいです

 

韓国にとどまらずアジアのトップ選手です!

 

ある動画のコメントで「雷門中に鬼道が入ったみたい」とあったのですがまさにそんな感じですね(雷門とか鬼道知らない人ごめんなさい)

 

進撃の巨人の漫画が好きらしいです

日本語もかなりうまいです!

 日本語を勉強する外国人のイラスト

FAV gamingの日本人のプロ選手とも仲良くされているようなので良かったです

ぼーちゃんって呼ばれてますね

 

仲良くしていてほのぼのタコパしてる動画などがYouTubeに上がっています

他にもいろいろ仲良くしている動画がけんつめしさんのチャンネルなどから上がって

います

 

韓国のチームにいるころから知っていましたが

とにかくめっちゃうまいです!

 

どんなデッキを使っても強いのでほんと尊敬です!

特にこの動画の8分30秒くらいのマスケット延命は超上手いです

www.youtube.com

 

X-Bow Master選手も少しYouTubeをやっています!

こちらがX-Bow Master選手のYouTubeチャンネルがこちらです

X Bow master - YouTube

 

こちらはTwitterです

FAV | X-Bow Master (@XbowMaster_) | Twitter

 

とりあえずFAV gamigの選手の紹介は終わりです

次はFAVの監督などの紹介です

 

Oz(オズ)監督とは?

次はOz監督の紹介です(旧名:ほないこか)

Oz監督は広島出身です

 

クラロワのプロの監督はスケジュール管理や戦略的なアドバイスや試合の分析などをやります!

チームによっては料理を作るなどの雑務もやるそうです

 アナリティクス, コンピュータ, 雇用, データベース, デザイン, ネットワーク, システム, 技術, 検索

Oz監督はもともとはFAV gamingの選手でしたが学業に専念するためプロを引退していました!

 

しかし今回監督としてFAV gamingに復帰しました

 

プロ選手の時の経験を生かしてぜひチームを勝利に導いて欲しいです!

 

こちらはOz監督のTwitterです

FAV|Oz (@ICOCAsamA2) | Twitter

 

FAV gamingの選手と監督は紹介し終えたので次はストリーマー部門の方です

 

HANE×HANEさんとは?

次はHANE×HANEさんの紹介をします

 

HANE×HANEさんはもともとDetonatioN Gamingのプロ選手でしたがyoutubeとの両立が難しいという理由でプロは引退しました

 

プロ選手の時は巨大スケルトンなどを生かしたオリジナリティーあふれるデッキを使いこなしていました!

 ゲーム実況のイラスト(女性)

現在はFAV gamingのストリーマー部門に所属しています!

ストリーマー部門はユーチューブやイベントを通じてFAVを盛り上げる仕事のようです

(広告担当ですね)

 

もちろんユーチューブはすごいこだわっています

(自他ともに認める中二病)

 ■

この動画のように茶番にも全力です!

www.youtube.com

 

こちらがHANE×HANEさんのTwitterです

FAV|HANExHANE (@HANExHANE_GS) | Twitter

 

こちらがYouTubeチャンネルです

ハネハネ HANExHANE - YouTube

 

FAV gamingに所属しているメンバーの紹介は以上です!

次はFAV gamingの戦績です

 

FAV gamingの戦績は?

公式サイトによると

 

クラロワリーグアジア2018

season1

アジアで7位、日本で3位です

 

season2

アジアで5位、日本で2位です

 

クラロワリーグアジア2019

season1

グループB5位

 

season2

グループB1位

プレイオフ準優勝

世界一決定戦ベスト4

 世界の地図, 背景, 紙, 色, 青, グローブ

FAV gamingの戦績はこんな感じです

やはり世界ベスト4が目立ちますね!

 

ぜひいつか世界一を取ってほしいです

 

以上でFAV gamingの紹介は終わりです。

次はもう一つの日本プロチームのPONOSを紹介していきます!

 

PONOSとは?

 PONOSとはにゃんこ大戦争などで有名なアプリを作るポノス株式会社のプロゲームチームです

会社のスローガンは斜め上を行けだそうです!

 矢印のイラスト「急上昇」

PONOS sportsのポリシーはこの6つだそうです

ゲームが上手いことに価値を
ゲームが本職でない人も
共に成長
最後まで諦めない
エンターテイメント
皆から愛されるチームへ

 

オレンジと白のチームカラーが印象的です!

 色を表すイラスト文字橙」色を表すイラスト文字白」 

PONOSのクラロワチームは2度リーグ優勝をしています!

さらに2018年の世界ベスト4にもなっています!

 

アジアの中でもかなり強いチームだと思います

 男, ボード, 図面, 筋肉, 強い, 弱い, チョーク, 失望, 上腕二頭筋, フード, がっかり

後で紹介しますが今回はかなり補強をしているので2020は強くなるのではないかと思っています

 

もともと人気だったRAD&焼き鳥ペアも見れるかもしれません

 

FAV gamingと同様に日本のスタープレイヤーが集まっています!

各チームでエースだった選手が集まっているようなイメージです

 ハリウッドスターのイラスト(男性)

しかしみかん坊やさんというスタープレイヤーがいなくなってしまったのは残念です

 

PONOSのクラロワチームの公式のYouTubeチャンネルもあるので

興味ある方はぜひご覧ください

PONOSクラロワチーム公式チャンネル - YouTube

 

こちらは公式のTwitterです

PONOSクラロワチーム (@PONOS_Athletes) | Twitter

 

ここからはPONOSの各選手の紹介をしていきます!

 

RAD選手とは?

まずはRAD選手の紹介です

岡山出身で1999年8月28日生まれです

 

2020年からはPONOSのキャプテンを務めるそうです!

プレイでもその他の面でもチームを引っ張っていってほしいですね

 リーダーのイラスト(男性)

もともとFAV gamingのエース的存在だった選手です!

どんなデッキを使ってもかなりうまいです

 

安定感があるというイメージです

1v1も2v2も強いです!

 

YouTubeチャンネルをやっているのですがたまによく分からないデッキを使いこなしています

この動画のデッキなどかなりうまくないと使いこなせないです!

www.youtube.com

 

こちらがRAD選手のYouTubeチャンネルです

たまに彼女も出ています!

RAD Clash Royale - YouTube

中心部, 結婚式, 結婚, 手, ロマンチック, カップル, 一緒に, 夫, 妻, Tumblr壁紙

おつかれちゃんです」という挨拶が癖になりますね

 

こちらがRAD選手のTwitterです

PONOS / RAD🐿 (@Monkey_D_WIMPS) | Twitter

 

ライキジョーンズ選手とは?

次はライキジョーンズ選手の紹介をします

埼玉出身で1999年3月31日生まれだそうです

 

ライキジョーンズ選手はPONOS発足時からいる選手です!

 元気な男性のイラスト

この方はとにかく元気で明るいイメージです

とても笑顔が素敵な方だと思います

 

PONOSのムードメーカーですね!

 

もちろんクラロワもめっちゃ上手いです

2018年は勝率6割を超えていました!

 

プロリーグ勝利時の手裏剣を飛ばすパフォーマンスも見てて楽しそうです!

 手裏剣を投げる忍者のイラスト

ライキジョーンズ選手もYouTubeチャンネルをやっています

ライキジョーンズ クラロワ - YouTube

やっちゃうよ」という挨拶がすきです!

 

基本的に明るいので見ていて楽しいです

 

この動画では最初の方にPONOSの選手の物まねをしているのですが特にRAD選手の真似がおもしろいのでぜひ見て下さい!

www.youtube.com

 

こちらはライキジョーンズ選手の公式のTwitterです

Raikijones🐒/PONOS (@raikijones0331) | Twitter

 

天GOD選手とは?

次は天GOD選手を紹介します

この方は大分県出身で1999年12月28日生まれだそうです

 

天GOD選手はライキジョーンズ選手と同様にPONOSが発足した当時からいる選手です!

  

1v1も強いですが2v2が特に強いです!

2v2の勝率はベスト4に入り続けてきたそうです

 二人三脚のイラスト(男性)

色々なデッキを使えますが特に有名なのはジャイアントのデッキです!

YouTubeチャンネルでもジャイアントのデッキを中心に解説しています

天GOD クラロワ - YouTube

 

ジャイアントを普段使う人はぜひ見てみてください!

 

2v2が強いことで有名なので2v2の解説みかん坊やさんと一緒に解説動画もあげています

プロの2v2はすごいなと思いました!

www.youtube.com

 

こちらは天GOD選手のTwitterです

天GOD(tengod)/PONOS (@tengod_CR) | Twitter

 

KK選手とは?

次はKK選手について紹介します

東京出身で2002年1月2日生まれです

 

この方は2020年からPONOSに所属になりました

元々はGame withの選手でした!

 

Game withではエース的存在だったのでPONOSでも活躍が期待されます

PONOSでもエースのようになってほしいですね

 強い企業戦士のイラスト(男性)

2018season2と2019season1の通算で勝率7割という圧倒的強さです!

(アジアナンバーワンレベル)

 

PONOSにとってはかなりの補強だと思います

 プロゲーマーのイラスト

どんなデッキを使っても強いですが特に枯渇デッキ使いとして有名です!

 

この動画では一試合目で枯渇デッキを使っているのですがめっちゃ上手いです

プリンセスの延命がとてもすごいです!

www.youtube.com

 

kk選手もYouTubeチャンネルをやっています

kk 19212 - YouTube

 

やったー」というすごいシンプルな挨拶で始まります!

意外と好きです

 

 こちらがkk選手の公式のTwitterです

PONOS / KK (@KK19212_Cr) | Twitter

 

焼き鳥選手とは?

次は焼き鳥選手の紹介をしていきます

埼玉県出身の選手です

 

焼き鳥選手はもともとFAV gamigやGame withに所属していました!

様々なチームに所属していた経験をいかしてぜひ活躍して欲しいです

 焼き鳥, 和食, 居酒屋, 食べ物, 料理, 食事, 日本食, 日本料理, 鳥肉, 鳥料理

1v1ももちろんのこと強いのですが2v2が強いことで有名です!

 

もともとRAD&焼き鳥ペアという人気ペアだったので

今回復活して欲しかったですが2v2がないそうですね

 

この動画を見ると焼き鳥選手のうまさが分かります!

芝ファイボからの逆転とクロスの使い方は物凄いです

www.youtube.com

 

焼き鳥選手もユーチューブをやっています!

いらっしゃーい」という面白い挨拶をしているのでぜひ見てみてください

焼き鳥 Clash Royale - YouTube

 伝統的な日本, 焼き鳥, 食品, 日本, 文化

こちらは焼き鳥選手の公式Twitterです

焼き鳥(Yakitori)/PONOS (@yaki921) | Twitter

 

いつかまた2v2での活躍を見たいですね 

 

フチ監督とは?

次はフチ監督の紹介をしていきます

 

フチ監督はもともとPONOSのプロ選手でした!

途中から監督になりました

 

選手としては世界大会を経験し、監督としてアジアチャンピオンになっています!

 社長のイラスト(若い男性)

この素晴らしい経験を生かしてチームを引っ張っていってほしいと思います

 

これが選手時代の動画です!

もちろんのことすごいです。大舞台で結果を出せるのはすごいですね

最後の最後まで目の離せない試合ですね

www.youtube.com

 

フチ監督もユーチューブをやっていてクラロワだけでなく料理の動画もあげています

こちらがフチ監督のYouTubeチャンネルです(最近はあまり更新してませんが)

フチ/Fuchi Clash Royale - YouTube

 

こちらはフチ監督の公式Twitterです!

フチ(Fuchi)/PONOS (@fuchi_CR) | Twitter

 

PONOSの戦績

2018season1 アジア一位

 

2018season2 日本一位

 

2018世界一決定戦 ベスト4

 

2019season1 グループ2位 プレイオフ1位

 

2019season2グループ3位

 

安定して強いですね!

今回はKK選手と焼き鳥選手の補強があったのでさらに強くなっています

 

 クラロワのデッキアプリについて知らない方は必見の記事です!

更に強くなるためにぜひ見てみてください

www.useful-blog9.com

まとめ

今回はクラロワの日本プロチーム・選手・監督の紹介でした!

 

FAVgamingもPONOSも補強をしているのでぜひどちらのチームの選手も活躍してほしいです

(特に日本のプロチーム初の外国人選手であるX-Bow Master選手が気になりますね)

 

プロチームの選手や監督の情報など間違っている部分があったらコメントして教えていただけると幸いです!

 

コロナなどで自宅で過ごす時間が増えている方におすすめのYouTuberや動画を紹介している記事です!

 しゅうゲームズを知らない方はぜひご覧ください

www.useful-blog9.com

 最俺というゲーム実況グループのおすすめ動画を紹介しています

暇つぶしにどうぞ!

www.useful-blog9.com