目指せチビッグ!

トマト好きな小さい早大生。人の役に立つ情報を伝えたい!

なぜ左投げのアンダースローはいないのか?(プロ野球など)

みなさんこんにちは!

小学生から高校野球まで真剣に野球をやっていたトマトです!

 

大学に入ってからは草野球をかるーく楽しくやっています

 

そんな自分の話は置いておいて、今回はなぜ左投げのアンダースローの投手がいないのかを解説していきたいと思います!

 野球場, スタジアム, 野球, フィールド, スポーツ, ゲーム, 席, 屋外, 日当たりの良い, イベント

プロ野球好きでよく見る方でもなぜ左投げのアンダースローが少ないのか知らない人も多いのではないでしょうか?

 

目次

 

投手の投げ方の分類

左投げアンダースローに注目する前にどんな投げ方があるのか軽く解説します!

 

上から投げればオーバースロー

横から投げればサイドスロー

オーバーとサイドの中間くらいがスリークォーター

下から投げればアンダースロー

 

厳密な定義はないので、おおまかな定義で知っておくだけで十分です

 野球, 男, プレーヤー, 男性, スポーツ, ボール, 機器, 打撃, 競争, チーム, 成功

人によってある選手の投げ方はオーバーかスリークォーターで意見が分かれることもあるくらいおおまかな定義なので気にしすぎなくて大丈夫です

 

今回は左投げでアンダースローの投手の少なさに注目していきます!

日本プロ野球界に左腕アンダースローはいる?

左投げのサイドスロー右投げのアンダースローの投手なら何人かいますが

今の日本プロ野球界に左投手でアンダースローの選手はいないですね

 

(左サイドの例:宮西選手、森福選手)

(右アンダーの例:牧田選手、渡辺俊介選手)

 野球のピッチャーのイラスト(サイドスロー)

少し昔の時代にさかのぼると永射保さんという左アンダースローの投手がいたそうです!

 

しかし永射保さんはサイドスローに近いアンダースローだったようです

 野球のピッチャーのイラスト(アンダースロー)

渡辺俊介さんレベルで下から投げる左投手は今も昔もいないようですね!

(渡辺俊介さんが特殊すぎるということもありますが)

 

メジャーリーグに左投げアンダースローはいる?

マイク・マイヤーズという左投げのアンダースローの選手がヤンキースなどにいたそうです!

 

しかしマイク・マイヤーズ選手もさすがに渡辺俊介さんほど低く沈みこむわけではないようです

 

やはり日本プロ野球でもメジャーリーグでも左投げアンダースローはほとんどいないですね!

 

マイク・マイヤーズ選手が投げている動画はこちらです!

www.youtube.com

すごい独特な投げ方ですよね 

この動画の解説の方も日本でもアメリカでも珍しいと言っていますね

 

アマチュア野球に左投げアンダースローはいる?

私がいたチームや対戦したチームには左投げのアンダースローの選手はいませんでした!

私は少し左投げアンダースローに挑戦したのですが断念しました笑

 

(もちろん右投げのアンダースローや左投げのサイドスローは見たことあります)

 野球チーム, 祈り, ひざまずいて, 試合前, 陸上競技, 選手, 草, アメリカ, チーム, スポーツ

私が見たことないだけでなかには左アンダースローの人がいてもおかしくはないです

 

しかし左投げアンダースローはほとんどいないです!

 

左投げアンダースローが少ない理由

ここまでは日本やメジャーリーグ、プロアマ関係なく左投げアンダースローが少ないことを紹介しました!

 

ここからは左投げのアンダースロー投手が少ない、いない理由を解説していきます!

 野球, プレーヤー, 投手, ボール, 運動選手, フィールド, アメリカ, チーム, 制服, アクション

理由1:左投手が右投手に比べて少ない

これは説明不要ですが左利きは右利きの人よりも圧倒的に少ないです!

よって前提として右ピッチャーの方が多いです

 

理由2:アンダースローに挑戦する人が少ない

アンダースローは球速も遅いしオーバースローやサイドスローなどに比べて人にもよりますがコントロールも難しいです!

 

更にアンダースローを指導できる人も少ないです

 

クイックモーションも難しいと言われています

 

だから右投げ左投げ関係なくアンダースローに挑戦する人が少ないです!

 

あとオーバーなどで通用しなかったピッチャーがアンダースローにチャレンジすることが多いです

 ボール, 野球, クローズ アップ, 汚い, マクロ

プロに比べるとアマチュアの方がアンダースローの人が多い気はします

 

私もアンダースローに挑戦したことがありますがコントロールを付けるのがなかなか難しかったです

 

理由3:右打者に対してかなり不利

この理由が左投げアンダースローがいない一番の理由です!

 

左投げのアンダースローの球の出どころや球筋は右打者にとって非常に見やすいです

(逆に左打者にはかなり有利になる)

 

野球(特にアマチュア)は右打者が多いので右打者に不利ということは左投げアンダースローをやるメリットが少ないです!

 

左打者に有利というメリットよりも右打者に不利になるデメリットの方が大きいです

 野球, 打者, ボール, ピッチ, ホーム プレート, Leftie, リーハイバレー Ironpigs

私は左打ちだったので右投げアンダースローのピッチャーは打ちやすかったですね!

 

左投げアンダースローがほとんどいないのはこれら3つの理由のためです!

まとめ

 今回は左投げアンダースローのピッチャーが少ない理由を解説しました

 

これら以外の理由が分かる方や思いついた方コメントで教えてくれると嬉しいです

その他質問でもうれしいです!

 

めっちゃ野球がうまかったとかすごい強い高校で野球していたわけではないので間違えた知識もあるかもしれませんがご容赦下さい

間違えた知識があればコメントで指摘してくれるとありがたいです!

 

おすすめの一発ギャグの動画やコツを紹介しているのでぜひご覧ください

baseball-9.hatenablog.com