目指せチビッグ!

トマト好きな小さい早大生。人の役に立つ情報を伝えたい!

アイルランドにホームレスはいるのか?ホームレスに会った時の対処法(語学留学やワーホリ)

どーもみなさんこんにちは!

アイルランドに留学していたトマトです!

 

今回はアイルランド語学留学する時やワーホリに行くときに役立つ情報を伝えていきたいと思います!

 

特に今回はアイルランドホームレスについて伝えていきます!

(私は基本ダブリンにいたのでダブリンのホームレスについてです)

 ダブリン, パブ, アイルランド, ビール

目次

 

アイルランドにはホームレスがいるのか?

まず初めにアイルランドにはホームレスの方がいるのかについてです

実際ホームレスの方はいます

 

自分の住んでいたところや自分が通っていた大学・語学学校の近くにもホームレスの方はいました!

私が在学中に学校内に入ってくるようなことはありませんでした

 

アイルランドに行ったら比較的すぐにホームレスの方を見つけることができます

 

どのくらいホームレスがいるの?

正確な人数は知りませんが特に都市部に行くといたるところでホームレスの方を見つけることができます。

 

ダブリンのシティセンターに行くとかなりの数のホームレスの方がいます

スーパーやコンビニなどの店の前にいることが多いです

(オコンネルストリートの辺りなどです)

 タクシー, トラフィック, 泊, 交通渋滞, タクシー乗り場, 忙しい, 通り, 公共交通機関, 市, 都市

私の通っていた学校の周りのスーパーやコンビニの前にも常にホームレスの方がいました

 

ダブリンの方が東京などよりもいたるところにホームレスの方がいるイメージです

 

しかしアイルランドで生活しているうちにスーパーマーケットやコンビニの前にホームレスの方いるのにも慣れてきます

 

五才くらいの子供のホームレスがいると聞いたことがありましたが子供のホームレスは私の留学中は見ませんでした

 

日本とダブリンのホームレスの違い

私が日本とアイルランドのホームレスの違いを感じたところはいくつかあります

しかし主にこの二つの違いを感じました!

 

  1. 物乞いをする
  2. 話しかけてくる

 

日本のホームレスの方にお金や食べ物を求められたことはありませんでした

 

しかしアイルランドのホームレスの方は食べ物やお金を求めてくる人が多いです

 

基本は座ったまま物乞いをしてくるのですが中には道を遮ってお金などを求めてくることが多いです!

 通せんぼをしている人のイラスト(棒人間)

(ここまで極端に腕を広げて通せんぼしてくる人は見たことありませんが)

 

もう一つ違いは話しかけてくる人がいることです!

日本でホームレスの方に話しかけられたことはありませんでした

 

物乞いをしてくることとも関係がありますが挨拶など話しかけてくる人もいます

 

国民性の違いもあると思いますが日本のホームレスの方よりもフレンドリーです!

 お友達と, 男性, 外, 冬, 冷, ベンチ, 会話, 笑顔, にこやか, カジュアル, 座っている, 日

物乞いへの対処法

道をふさいでお金や食べ物を求めてきたり、座ったまま求めてきたりします

 

その時何も恵んであげたくない時の対処法がこちらです

 

無視する

 

無視することが一番です

しつこいホームレスの方もいますが基本的無視していれば問題になることはありません

 

どれだけ付きまとわれても無視するのは一番簡単で英語力などなくてもできるのでおすすめです!

 

私は基本的には無視するし、目も合わせません

(現地の方に基本無視して大丈夫だよと教わりました)

 無視のイラスト(私服・大人)

私も私の友達もこの対処法で問題が起きたことはありませんでした。

 

リスニング能力がなくて何を言われているのか不安になりますがホームレスの方無視していればトラブルはおきません

 

アイルランドのホームレスと治安の関係

アイルランドはヨーロッパの中では治安が良いほうらしいです

(私の友達は一度だけスリにあった人がいましたが)

 

実際を私がイメージしていた海外の治安より良かったです

個人的には日本の方が良い気がしますが

 ホームレスのイラスト

そしてホームレスの方と治安の関係ですが無視していれば問題は起きないので、ホームレスの方のせいで治安が悪くなっているという印象はありませんでした。

 

ダブリンのホームレスに関する注意点

アイルランドのホームレスの方は紙コップなどを使ってお金を恵んでもらおうとします

(お金をあげる人はその紙コップに入れてあげる人が多いです)

 コーヒー, アメリカーノ, コップ, 空, 光, ドリップコーヒー, Coffee, 一杯, 紙コップ, 休憩

その紙コップを蹴ってしまわないように注意して下さい

紙コップを蹴るとホームレスの方に因縁をつけられるそうなので注意です

 

 基本的には無視していれば危害を加えてくるホームレスの方はいないの紙コップを蹴らないことだけ注意していれば大丈夫です

 

アイルランドのホームレスの原因

アイルランドのホームレスの原因を詳しく調べたわけではないですが現地の方はダブリンなどの家賃の高さが原因の一つだと言っていました

 

様々な原因があるとは思いますが少しづつでもこの状況が改善される良いなと思いました

 アイルランド, 地図, ヨーロッパ, アイルランド語, 国, シンボル, ダブリン, フラグ, 記号, 国家

まとめ

貧しそうな身なりで寒そうだったりしてかわいそうと思い食べ物やお金を恵んであげたくなることもあると思います

 

私は基本無視ですが恵んであげるのは人の自由だと思います

実際お金などを恵んでいる人も見かけます

 

どちらにせよ、アイルランドのホームレスの方と適切に関わって、問題を起こさず留学やワーホリを快適に過ごしましょう!

 

この記事が留学する方やワーホリする方の役に立てばとてもうれしいです!

今後もアイルランド留学やワーホリに関する情報を発信していきたいと思います 

 

何か意見や質問があればコメントしてくださるとありがたいです

 

アイルランドやイギリスに憧れ、興味がある方は英国館(イギリス館)に行ってみてはどうでしょうか

英国館(イギリス館)の情報や感想についての記事です!

 

baseball-9.hatenablog.com