目指せチビッグ!

トマト好きな小さい早大生。人の役に立つ情報を伝えたい!

したらばの使い方と早稲田社学の定期テストの過去問入手法

 こんにちは現役早稲田社学生のとまとです!社学は定期テスト終了後に問題が回収されることが多いので過去問が入手できなくて困っている方は多いのではないでしょうか?

 

そんな方のために今回は社学の定期テストの過去問の入手方法としたらばというサイトの使い方を紹介していきます!

 

これの使い方をマスターすれば楽して単位・GPAが取れる可能性が大幅に上がります

 

したらばの名前を知っているけど使い方は分からないとい社学生が多いきがするので使い方をまとめます

(私もそのうちの一人でした)

 

目次

 

定期テストの過去問の重要度

定期テストで過去問を入手することは早稲田の社学だけでなくどんな大学生でも大事です!

 

大学のテストというのは中学・高校の時と違い過去問を手に入れずにテストの形式や出題のされ方・傾向を知るのはとても難しいです!

(教授によって大幅にテストの形式が違います)

 宿題, クイズ, 学校, テスト, 試験, 研究, 勉強, 教育, 学習, 子

定期テストの過去問を入手して勉強すると持っていない時よりとても効率が上がります

(大学のテスト勉強って何を勉強すればよいのか分からないことが多いので)

 

そうすると単位を取りやすくなるだけでなく成績・評定・GPAが上がりやすくなります!

 

早稲田の社学に限りませんが成績・評定・GPAは大きくゼミの選考に関わるので重要です!

 

社学の定期テストの過去問の入手方法

 

社学は定期テストの過去問を入手する方法が2つあります

 

  1. 友達や先輩などに過去問をもらう
  2. したらばで過去問がどのような形式か知る

1の友達や先輩などに過去問をもらうのはどの大学でもある光景ですね

自分の人脈を生かして過去にその授業を取っていた人を探してもらいます

このやり方は説明不要ですね(笑)

 

しかし社学は授業が多いので授業がかぶっている人を探すのも一苦労です!

さらに私みたいに友達が少ないときつい(笑)

 

逕キ, 蟄、迢ャ縺ァ縺�, 蜈ャ蝨�, 豕�, 證励>, 隰�, 縺縺代〒, 逕キ諤ァ, 謔イ縺励>

だから2の方法を主に使います!

 

「したらば」というサイトに全ての授業ではないですが過去問に関する情報が載っているのでそこで入手します!

私と同じく友達が少ないあなたでも大丈夫!

 

したらばの使い方

私もしたらばの存在は知っていたのですが使い方がよく分からなかったので使い方を紹介していきます

 

まずはネットで「したらば 社学」みたいに検索すればサイトが出てきます!

ここで気を付けて欲しいのがこのサイトを使うときはスマホではなくパソコンで調べてください(理由は後で説明します)

 

f:id:baseball_9:20190712214034p:plain

したらばにたどり着いたら20○○年度春期など書いてあると思うので調べたい年度をクリックしてください!(スマホだとこの画面にうまくたどり着かない

 

f:id:baseball_9:20190712214044p:plain

クリックするとスレッドが出てくると思うのですがここから自分の探している授業の過去問を探すのは難しいのでスレッド内検索で自分の探している科目名を入力して検索してみてください(このスレッド内検索がスマホ版だとうまくできない

 

スレッド内検索というのは写真の赤丸の部分です!

 

これで出てこなかったらその授業の過去問はその年度には載っていないことになるので別の年度を探してみましょう

 

まとめ

 社学で過去問を入手したいと思った方はぜひしたらばを使ってみましょう!

 

もしうまく使えない方いたらコメントして下さるとうれしいです

 

みんなで単位・GPAを楽して取りましょう! 

過去問と全く違う問題傾向で点数が取れなくても責任は負いません(笑)

 

あとは各自でテスト勉強しましょう

クラロワを最近始めた方はぜひ読んでみて下さい、強くなれます!

 

baseball-9.hatenablog.com

 社学生のためのインターンシップに行くか悩んでる方は必見です

 

baseball-9.hatenablog.com

なんか単発バイトか派遣をやろうか悩んでる人はこちらをご覧ください

 

baseball-9.hatenablog.com