目指せチビッグ!

トマト好きな小さい早大生。人の役に立つ情報を伝えたい!

【長文苦手な人必見】長文・音読の勉強法!合否が決まる!

 今回はセンター試験でも大学の入試でも英語の中一番配点の高い長文の勉強法をお伝えします!

 

長文は合否を決めます!

しかし心配することはありません。

ここまでのステップで基礎を固められてる人は今から教える勉強法をやれば確実に英語の長文の読解力が上がります!

 

ここまでのステップって何?という人はこちら

 

 

baseball-9.hatenablog.com

 

 

ではここから伝えていきます!

 

目次

 

 

解く

 

ここは誰でも行うことですがまずは長文の問題集や過去問などを解きます

意識することは全力で取り組むこと(笑)

入試が近くなればなるほど解く時間も意識してください

時間内に終わらなくても解ききってください

 

 

丸つけ

 

ここは説明することは少ないのですがとりあえず丸つけをして解説を読んでください

特になぜその解答へたどり着くのかを意識して解説を読んで下さい

 

全文確認

 

全文の和訳を確認します

和訳の確認とは和訳を書くのではなく問題集についている和訳と英文を見比べて分からないところを見つける作業です!

確認していって分からない単語や文法があったら調べておいてください!

 

ここはすごく大事です

この部分をテキトーにやると次の音読に響きます

 

音読

 

音読は何のためにやるのって人が多いと思うのでまずは目的から説明します

 

音読の最大の目的は英語を英語のまま理解し読解のスピードを速めることです!

 

なぜ音読をすると読むスピードが上がるかと言うと返り読みをする癖がなくなるからです!

 

日本人は英文を読む時に戻りながらでないと読めないことが多いです。

だから音読で戻ることができない状態で読む訓練をして前からスラスラ読めるようにします!

 

目的の説明は以上です

 

次に具体的やり方です。

さっきのステップで全文確認して分からないところのない長文を和訳を頭で考えながら音読します!

 

例)

Mike met her in front of his house.

という文があったら

マイクは家の前で彼女に会った

という和訳を頭で考え音読するのでなく

 

Mike / met her / in front of / his house.

こうやってスラッシュを入れるイメージで

マイクは/彼女に会った/前で/家の

というように前から読む和訳を頭で考え音読します

一つの長文に対し10回読みます

多くねって思うかもしれませんがこれくらいしないと英語のまま理解することができません

これを続けていくと普段長文を読むときから前から読めるようになり英語脳に近づきます!

 

英語脳とは英語を英語のままで理解できることです

 

さっきのスラッシュとスラッシュの幅は慣れてくれば広げてください

最初は狭くて大丈夫です

 

このスラッシュを生かした長文の読み方は今度説明します

 

以上が長文・音読の勉強法です

 

 

音読は本当に最初やる意味があるか疑いたくなると思いますがやっていると長文を読むスピードが速くなったことを実感する時がくるのでそこまでは続けて下さい!

 

僕も最初は音読って意味ないだろと考えていましたが音読をしてなければ絶対不合格だったと断言できます

 

長文の勉強は入試が終わるまで続きます!

長文ステップに入ったら

1日最低1長文を意識してください

英語を勉強する男の子のイラスト

 

 これもおすすめです

 

 

baseball-9.hatenablog.com

 学部選びになやんでるならこちら

 

 

baseball-9.hatenablog.com

 

baseball-9.hatenablog.com