目指せチビッグ!

トマト好きな小さい早大生。人の役に立つ情報を伝えたい!

マーチや関関同立や早慶や日東駒専レベルの法・経営・経済・商・政治・社会学部がある大学まとめ!

みなさんこんにちはトマトです!

 

今回は社会科学系統の学部があるマーチ関関同立早慶日東駒専くらいの大学についてまとめていきます

旧帝大などの一部国立もまとめます。

 

今志望校選びに迷っている人のなかでも学部から受ける大学を決めたい人の役に立つと思います!

 

分類が難しい学部、学科は近いところに分類しました。

私立と国立(公立)に分けた50音順です。

 

目次

 

 髢「隘ソ螟ァ蟄ヲ, 譌・譛ャ, 蟄ヲ譬。, 謨吝ョ、, 蜀・Κ, 鮟呈攸, 繝・せ繧ッ, 蟶ュ, 謨呵ご

法学部(学科)

私立

青学、学習院、関大、関学、慶応、駒沢、上智、成蹊、成城、専修、中央、同志社、東洋、南山、日本、法政、明治、明学、立教、立命館、

 

国立(公立)

大阪、大阪市立、九州、京都、神戸、首都大、千葉、東京、東北、名古屋、一橋、北海道

 

経営学部(学科)

私立

青学、学習院、駒沢、上智、成蹊、成城、専修、中央、東京理科、東洋南山、日本、法政、明治、明学、立教、立命館

 

国立(公立)

大阪、大阪市立、九州、京都、神戸、首都大、東京、東北、名古屋、一橋、北海道、横国

 

 

 

経済学部(学科)

私立

青学、学習院、関大、関学、慶応、駒沢、上智、成蹊、成城、専修、中央、東京理科、同志社、東洋、南山、日本、法政、明治、明学、立教、立命館、早稲田

 

国立(公立)

大阪、大阪市立、九州、京都、神戸、埼玉、首都大、千葉、東京、東北、名古屋、一橋、北海道、横国

 

 

商学部(学科)

私立

青学、関大、関学、慶応、駒沢、専修、中央、同志社、東洋、日本、明治、立教、早稲田

 

国立(公立)

大阪市立、一橋

 

マーケティングや会計もここに含めています

 

政治学部(学科)

私立

青学、学習院、関大関学、慶応、駒沢、成蹊、専修、中央、同志社、日本、法政、明治、明学、立教、早稲田

 

国立(公立)

千葉、東京、名古屋

社会学部(学科)

私立

(学習院)、関大、関学、慶応、駒沢、上智、成蹊、成城、専修、同志社、東洋、日本、法政、明治、明学、立教、立命館

 

国立(公立)

首都大、 一橋

 

社会科学系学際(学科)

社会科学系学際とは色々な社会科学系の学問(法、経済、政治など)を学ぶ学部です。

広く浅く学ぶ学部です。

よくわからない人はこちらも読んでみてください

この記事では社会科学系学際の一つである早稲田大学の社会科学部について解説してます

 

baseball-9.hatenablog.com

 

 

私立

青学、 関大、関学、慶応、成城、専修、中央、同志社、南山、日本、法政、明治、立命館、早稲田

 

国立(公立)

大阪、首都大、千葉、筑波、横国

 

 ※さまざまな学部学科名がつけられているのでわかりにくいかもしれません

(総合や政策とついていることが多い)

 

今回まとめた大学

五十音順です。

 

私立

青山学院大学

学習院大学

関西大学

関西学院大学

慶応義塾大学

駒澤大学

上智大学

成蹊大学

成城大学

専修大学

中央大学

東京理科大学

同志社大学

東洋大学

南山大学

日本大学

法政大学

明治大学

明治学院大学

立教大学

立命館大学

早稲田大学

国立(公立)

大阪大学

大阪市立大学

九州大学

京都大学

神戸大学

埼玉大学

首都大学東京

千葉大学

筑波大学

東京大学

東北大学

名古屋大学

一橋大学

北海道大学

横浜国立大学

 

 

まとめ

志望校を大学名で決めるよりも学部から決めていった方が大学に入ってからも充実感が得られると思います!

大学名だけを気にするのではなく大学に入ってから何を学びたいのかを意識しましょう!

 

将来の職業などにも影響するのでじっくり考えましょう

私も志望校選びは学部選びから始まりました!

 

間違いや抜けがあったりコメントして下さるとありがたいです。

他の学部や大学についてはまた今度まとめます

 

社会科学系以外にも教育・体育・スポーツ系の学部学科に興味あるならぜひ!

 

baseball-9.hatenablog.com

 

 

早稲田の各学部について知りたくなった方はこちらをどうぞ!

 

 

baseball-9.hatenablog.com

 

 高校1、2年ならこちら!

 

 

baseball-9.hatenablog.com