目指せチビッグ!

トマト好きな小さい早大生。人の役に立つ情報を伝えたい!

早稲田大学社会科学部の実態・評価・評判・特徴

今回は早稲田大学社会科学部リアルを伝えていくよ
僕は社学だから信憑性は高い自信あり笑
 
目次
 

よくある疑問

何してるの?
→法学や政治学商学など幅広く勉強してる!
    その他にも心理学や文学など何でもできる
 
単位取りやすいの?
→授業によるけど他の学部比べたら取りやすい
 
ほんとにしゃがくずなの?
人それぞれかな笑
   早稲田のどの学部でも真面目な人もいるし、くずな人もいる
 
真面目に勉強してる人いないの?
→ふつーにいます
探せばすぐ見つかる
大学主催の意識高い系イベントに行くと真面目な人に出会える
 
就職不利なの?
大企業に入ってる人はたくさんいる
その人の努力次第
 
入試は難しいの?
→正直、英語と選択科目僕の場合は日本史はすごい難しい 
でもそんな高い点数を取る必要はないから取りこぼさないことが大事
 
どんなゼミがある?いつからゼミ?
商学系や法学系や国際系など何でもある
始まるのは2年秋から
 
ばかにされるってほんと?
→ネタにはされるしゃがくずなどで
でもどの学部でもネタにされるから気にすることではない
 
友達作りにくいの?
→授業が被りにくいので他の学部に比べて少し作りにくい
 
男女比は?
→7対3くらい
早稲田はどの学部でもほぼ男ばっか笑
比率の割に女子が授業にいるように感じる
男が授業に出てないだけでは?
 
チャラい人が多いって本当?
→そうでもないですね
早稲田はどの学部にもチャラい人チャラくない人両方います
どこかの学部が圧倒的に多いということはないですね
 

実際の時間割

俺の一年の時の時間割

f:id:baseball_9:20190510173200j:plain

 
こんな感じで色々な分野の科目がとれる
が選択でが必修です
この時は失敗しましたがもっと上手く組めれば楽になります
学年が進むほど必修が減り、専門性が高まる!
どの学部よりも授業の自由度は一年の時から高い!
 
社学に限らず早稲田は授業・バイト・サークルを中心に活動している人が多いです!
 

 社学の良いところ・悪いところ

良いところ
色々なことが学べる!
忙しすぎない!
単位とりやすい!
自由度が高い!
 
悪いところ
専門性が低い
知名度が低い
友達作りにくい
 

社学がおすすめな人

社学に入った方が良い人は…

 

まだやりたいことが決まってない人
勉強だけでなく遊びもしたい人
色んな分野の勉強したい人
明確にやることが決まっている人は第二志望におすすめ
 

 まとめ

社学のことをなんとなく伝えられたかなと思います(笑)

社学は夜間部の影響もあってか変な偏見を持たれることがありますが早稲田大学らしい学部です!

 

実際僕もやりたいたいこと学びたいことが明確には決まってなかった
だけど社学に入って見つけることができた!
学べる範囲の広さが一番の強みです!
ぜひ目指して欲しい!
早稲田の政経、法、商の併願にもおすすめ!
 

 
少しでも社学や僕に興味がわいたら
これを読んでみて!

 

baseball-9.hatenablog.com

 早稲田などの社会科学系統(商、法、政治、経済など)のある大学って?