目指せチビッグ!

トマト好きな小さい早大生。人の役に立つ情報を伝えたい!

英語の基礎!単語・熟語の効率的な覚え方【単語覚えるの苦手な方必見】

 

みなさん英単語をなめてませんか?

 

 英語のリーディングのイラスト

英単語というのは英語の基本中の基本です。

この部分をおろそかにするといくら長文を解いても点数は伸びません

英単語の定着率が今後の英語力に大きく影響します!

なので今回は勉強法を紹介します!

(熟語も単語とやり方は同じです)

 

目次

 

 

単語の勉強法

端的に言うと一冊の単語帳を完璧に覚えられるまで何度も繰り返すことが大事!

 

ここからよくあるミスといっしょに説明を加えていきます。

 

1つ目のよくあるミスは色々な単語帳に手をつけてしまうことです!

今自分がやってる単語帳を最低8割は覚えてなければ次のものに手をつける意味はないです。あれこれやりだすと全ての暗記がおろそかになります。

私も実際に単語帳は合計2冊しかやってません。

 

2つ目のよくあるミスはいきなり最初から最後まで単語を全て覚えきろうとすることです!

たとえば、1600単語入っているものを一気にやろうとするとなかなか覚えられません。覚えた実感が生まれずモチベーションの低下につながります。

おすすめは200~500単語のグループに区切り覚えていくやり方です。

これなら毎日同じ単語を見ることになるため覚えやすいです。

 

ここまで聞いて一つ疑問があると思います。

200~500単語のグループで区切って早く覚えても終盤のグループの時には前半のグループの単語を忘れてしまうのでは?

 

絶対忘れます(笑)

だからある程度グループが進んだら前のところを時復習していくとよいです!

この復習は毎日やる必要はありません

 

3つ目のよくあるミスは暗記とは何かを理解していないことです!

暗記はただ覚えることだろと思う方も多いでしょう。

そうです暗記はただ覚えることです。でも勘違いしてほしくないことは考えて思い出せる単語は暗記できてるとは言えないことです。

単語をみて瞬時に日本語を思い出せないと長文読解にとてつもない時間がかかります。

 

だから瞬時に理解できる単語を暗記した単語と呼びます。

 

熟語は単語より重要度は落ちますが絶対必要です!

勉強法は単語と同じで大丈夫! 

 

おすすめの単語帳

 

単語帳はレベルに違いはありますがどの単語帳を選んでも大幅な失敗はないでしょう。

詳しいおすすめの単語帳はこの記事で紹介します!

 

 

baseball-9.hatenablog.com

 

どの単語帳やるか悩んだらこれをやりましょう

 

システム英単語CD改訂新版 (<CD>)

価格:2,376円
(2019/5/17 00:03時点)
感想(28件)

全くできないって人はこっち

システム英単語(Basic)改訂新版 (駿台受験シリーズ) [ 霜康司 ]

価格:1,080円
(2019/5/17 00:08時点)
感想(13件)

 

単語帳を8割以上暗記できたら次のステップに進みましょう!

(すごい難しいパートがある単語帳もあるのでそれは除く)

まずは一冊終わらせます

二冊目以降をやりたい人は次のステップに入りつつやりましょう!

 

次のステップってなんや?てかまずステップってなんや?

そんな方はこちらを読んで下さい。

 

 

baseball-9.hatenablog.com

 

※警告 

単語はやればやるほど暗記できるようになります。

効率の良いやり方を教えたけど魔法のように簡単に覚えられはしないです

継続あるのみ!!

  

学部選びで迷ったら

 

baseball-9.hatenablog.com