目指せチビッグ!

トマト好きな小さい早大生。人の役に立つ情報を伝えたい!

大学受験に向け高1・高2でやるべきこと

どーも高校時代は受験期まで野球一筋だったトマトです。

 

高校1年生、2年生のみなさん受験に向け勉強してますか?

学校の建物のイラスト(背景素材)

 まあ、してないですよね(笑)

 

でも少しだけでも受験勉強始めようかなと考えてる優秀な高校生はぜひ勉強を始めて周りの友達と差をつけよう!

高1、高2から始めないと俺みたいに後で痛い目をみるよ( ノД`)

 

でもそんなこと言われても何から始めればいいかわからないよっていう人が大半だと思います。そんな人のためにアドバイスをしたいと思って今回の記事を書きました。

 

結論から言うと…

        英語と読書をしよう!

 目次

 

 英語について

英語の中でも特に単語です(^^)v

 

正直わたしも元高校生なのでよくわかるのですが高校生って意外と忙しい。

部活やら行事の準備やら友達との遊びやらも満喫したいですよね。だからこそ今回は誰でも取りかかりやすく受験勉強の始まりとして最適なものを選びました。

 

なぜ英単語をやるべきなの?

  1. 文理や国立や私立を問わず英語は使わないといけないので今から始めても無駄になることがないから!
  2. 英語は日本史や政経や地学などに比べ伸びるのが遅いので早めにやっておくべきだから!
  3. 英単語は受験勉強を始めたばかりの人でも単語帳を一つ買って暗記してけばいいので取りかかりやすいから!

 

読書について

なぜ読書をすべきなの? 

  1. 現代文を将来使わないとしても読書で得た教養はその後の人生を豊かにするから
  2. 現代文というのはすごい勉強しにくい教科なので今のうちに読書をして読解力を高めておくべきだから
  3. 本を買って読めばいいので英単語以上に取りかかりやすいから

 

まとめ

これら2つをやってもいいし、片方でもやらないよりだいぶましです。

もし片方だけなら英単語が特におすすめです!

始める時のポイントとして英単語にしろ読書にしろ自分のレベルからかけ離れているものは挫折のもとなのでそれは避けて自分のレベルに合ったものを探そう!

 

高校1年生、2年生で単語帳に悩んだらとりあえず

システム英単語をやりましょう

(自分のレベルに合わせてベーシックか無印か)

 

今すぐ始めよう!!!

明日やろうはバカ野郎!!!

 

高校1年、2年からもっとレベルの高いことやりたいよって人はこちら

 

 

baseball-9.hatenablog.com

 

 学部選びに迷ったら参考にしてみて

 

baseball-9.hatenablog.com

 

 無茶ぶりに備えよう!息抜きにも

 

baseball-9.hatenablog.com