目指せチビッグ!

トマト好きな小さい早大生。人の役に立つ情報を伝えたい!

個太郎塾アルバイトの評判・口コミ、採用テスト、条件、研修、シフトは?稼げる?服装は私服?ピアス、髪を染めるのは?

みなさんこんにちは

最近まで個太郎塾でアルバイトとして働いていたとまとです!

 

今回は働いていた時の経験や感想を交え、個太郎塾のアルバイトに関する情報をシェアしていきたいと思います

 

意外と働いてみないと分からないことも多いです!

 

目次

 

個太郎塾とは?

個太郎塾をなんとなく聞いたことがある方も多いかもしれません

個太郎塾は市進グループが運営している個別指導塾です

市進は千葉県で特に有名です

 

個太郎塾は千葉県を中心に首都圏に約240教室があります

市進グループという有名グループであり教室数も多いので信頼感がありますね

 思想, アイデア, 技術革新, 想像力, インスピレーション, 電球, ソリューション, ブレイン ストーム

仕事内容

 個太郎塾という名前から分かるように基本的には先生1人に対して2人の生徒を教える個別指導です!

たまに先生1人に対して生徒1人のときもあります

どちらにしろ80分の授業を行います

 

ガッツリ教えることもあれば自習の質問に対応するだけのこともあります!

 

教える科目は自分の教えることが可能な科目のみです!

ガチガチの文系なのに高校3年の数学を教えたりはしません

たまに教えられない科目が割り振られるけど(笑

 Pi, ボード, 学校, 地区, 直径, 大規模な, 比, 半径, 番号, 定数, 数学, 数学の

基本は自分の指導したい科目のみをやることができます!

 

授業前に授業の準備が必要で科目によって違うのですが慣れれば15分くらいで終わります

この準備にも多少のお金は出てるので安心して下さい!

 

授業後にどんな授業をやったか、生徒の理解度はどうだったか、宿題は何を出したか、生徒は宿題をやってきたのかなどの報告書のようなものを出します!

慣れれば10分もかからずに書けます!

(実際は授業中の空き時間にその報告書のようなものを書いている人が多いです)

 書籍, 教育, 学校, 文学, 知識, 読書, ライブラリ, 紙, 研究, ページ, 読み取り, テキスト

教材参考書は教室においてあるので心配ありません

 

仕事は全体的にはあまり大変ではありません!

たまにパンフレット作りのような雑務系の仕事をやることもあります!

 

塾講師のアルバイトだけでなく派遣や単発のアルバイトの感想などの記事もあります!

baseball-9.hatenablog.com

 

やりがい・塾講師として働いた感想

普通の飲食店や単発の単純作業のアルバイトよりもやりがいはあります!

自分が授業を工夫して生徒が問題を解けるようになったり、志望校に合格したりするやりがいも感じるし、楽しいです

 

でも実際手を抜いて授業を行うこともできるので真剣に生徒に教えてやりがいを感じる人もいればお金を稼ぐためだけに働いている人も多くいます

 

だからやりがいを感じるかどうかは自分次第です!

私は他のアルバイトよりもやりがいがあり楽しいと思いました!

 塾の講師のイラスト

あとやりがいとは関係ないですが生徒仲良くなって雑談とかもするのでアルバイトに退屈することは他のアルバイトに比べ少ないかと思います!

 

さらに他のバイト以上に他の大学の大学生とも仲良くなれました!

私の一番の感想は先輩がすごい優しいことでした!

 

勤務時間

勤務時間は

14:00~15:20

15:30~16:50

17:00~18:20

18:30~19:50

20:00~21:20

があって上の2つは土曜のみ入ることができます!

 

シフトのところで詳しく話しますが平日は下の3つから入りたいだけ入ることが多いです!

夏期、冬季などの講習期間は土曜と同じく全ての時間に入れます

大学の授業に支障はでません

 

あと実際に働くと分かりますが休憩時間が各10分ありますが授業の準備などで10分まるまる休憩はできないことが多いです

(教室によって休憩できる控室の設備や大きさも違う

 時間, 時間管理, ストップウォッチ, ビジネス, 計画, 時計画, 組織, タスク, アイドル, 勤務時間

さらに授業の準備、片付け、報告などで勤務開始の前後10~15分は潰れることが多いです!

勤務時間が準備・片付けに慣れれば短くなります!

 

しかし残業という残業は全くありません

片付けが早ければ早いほど家に早く帰れます!

 

自習・質問対応もやりたい人だけがやります

もちろん自習・質問対応にもお金が出ます

 

 応募条件

応募条件は基本的に大学生以上ということだけです

未経験者でも歓迎されます!

(私も塾講師に限らずアルバイト未経験から始めたのですが問題ありませんでした)

 

1年以上の長期で働ける人はさらに歓迎されます

私も含めバイト仲間が基本的に1年以上続けていました!

 グリーン, アート, 木材, シャープ, 鉛筆, グループ, ブルー, カラフルです, 色, スペクトル

個太郎塾は人手が足りていない教室が多そうなので誰でも歓迎されます!

応募条件がゆるいですね!

 

同じ種類のアルバイト(塾など)は兼業できません

しかし飲食や単発などの他のアルバイトとの掛け持ちはできます!

応募の流れ

このサイトから応募ができるようです!

塾講師・家庭教師・受付事務・試験監督の募集 | 市進教育グループ 人材採用サイト

 

このサイトで応募すると個太郎塾の採用説明会の案内が届きます

その説明会でテストが行われ、後日面接があります

テストと面接を同時にやる場合もあるそうです

 

説明会では志望教室などを書きます

 

応募の流れはそこまで難しくないです

無事合格すればまずは軽い研修から始まります!

次は採用テスト研修についてです

 

採用テスト ・面接

先ほど書いたように説明会の時にテストがあります

そのテストは英国数で3科目30分でした!

(文系なら文系科目は高校レベル、理系なら理系科目は高校レベルです)

(英語は文理問わず高校レベルです!)

 

そのテストで高い点を取る必要があるかと言われるとそんなに必要ないと思います

私も結構忘れていたし、バイト仲間にも中学数学が怪しい人とかいました(笑)

採用テストのためにそれらの範囲の復習は必要ないと思います

 インタビュー, 仕事, アイコンを, 就職の面接, 会話, ビジネス, アプリケーション, 募集, キャリア

面接も塾講師といってもアルバイトなので私の場合は世間話をしていたら終わってました!

なぜ塾講師・個太郎塾を選んだの?という質問はありました

面接もリラックスして受けて大丈夫です!

 

説明会・テスト・面接どれも私服で大丈夫です(あまりにも派手なのはやめた方が良い)

スーツを着ている人はいませんでした

 

採用と学歴の関係

高学歴の方が採用されやすいかもしれませんが特に学歴は気にしなくて大丈夫だと思います

普通の会話ができれば採用されます

 

実際に一般の大学受験を経験していない人もいました

推薦で大学生になったからあまり勉強していないという人もいました!

 

特に人手不足の教室が多そうなので学歴は心配しなくて大丈夫です

採用と学歴は多少が関係があるが誰でも受かる可能性があります

 

研修

研修ではどのように授業するべきなのかなど指導の際のコツなどを学んだり、禁止事項や実際に教えている雰囲気を学びました!

 

公式のホームページには各教室または研修所で最大20回と書かれています

私の場合は研修所で1回各教室で2、3回くらいでした!

20回もやる人はなかなかいないです

 トレーニング, トレーニングコース, ビジネス研修, 研修セッション, 教育, 教育研修, 研修セミナー

そんなに大変なものではなく比較的丁寧に教えてもらえました!

研修中は80分1510円支払われます

個太郎塾バイトの先輩の授業を見るという研修もありました!

 

あとアルバイト始まったばかりの頃は生徒2人ではなく1人を教えることが多いです

 

時給・交通費・稼げる?

やはりアルバイトで一番と言っていいくらい大事なことはお金を稼げるかですよね!

 

個太郎塾は時給ではなくコマ給です

1コマ80分あたり

1800円~2600円です!

これに受験学年(中3や高3など)を指導すると1人あたり100円追加されます

 お金, ファイナンス, 住宅ローン, ローン, 不動産, ビジネス, 成功, Exchange, 金融, 現金

すごいよい値段にみえますが少しがあります

これには授業の準備手当などが含まれています

だから正確に言うと80分と準備・片付けの時間の合計の給料です!

 

基本スタートは1800円から始まり昇給もありますがすぐには上がりません

コマ給1800円で準備片付けに20分かかったとすると

時給換算で1080円です!

 

交通費も規定額もらえます!

(よほど家が遠くなければ全額もらえます)

(大学生に朗報:通学定期圏内でも交通費はもらえます)

 

給与明細もちゃんともらえます

 

ここで一つ注意点

約時給1080円、交通費ありだから稼げそうと考える方もいるかもしれませんが平日は早くても17時から、休みでも14時からしかバイトに入れません。

 

希望の時間全てに入れるわけではないので正直めっちゃたくさんシフトに入れるわけではないです

だから稼げるか稼がないかだと意外と稼げません!

(大学生にとって稼ぎにくいのは普通に痛いですね)

 お金, ファイナンス, 富, 通貨, ドル, ブリーフケース, ビジネス, 成功, 百万円, 背景

完全にお金を稼ぎまくりたいなら飲食店のアルバイトでたくさん働いた方が稼げます!

私は個太郎塾のアルバイトと別のアルバイトを掛け持ちしていました!

掛け持ちをすれば楽して稼げました!

 

掛け持ちには単発のアルバイトや派遣がおすすめ

ショットワークスというサイトを使いました

このサイトを使って単発のアルバイトをした感想もあります!

 

baseball-9.hatenablog.com

 

シフトや休み

シフトは基本的に火曜日の17時からと木曜日18時半と金曜日17時からのようにほとんど固定されてます!

 

基本的に大学終わりにアルバイトしに行くという感じです

大学の時間割が変わる時に自分の行きたい曜日を変更してもらうことができました!

 シフトを決める店長のイラスト(女性)

固定される理由としてはやはり生徒からして先生がコロコロ変わるのはやりにくいからです

シフト・曜日固定(生徒固定)というイメージです!

 

しかし全く融通が効かないかというとそうではありません

教室長にもよりますが私の教室ではシフトは柔軟に決められました!

 

でも正直に言うと飲食店などのアルバイトよりは若干シフトは変更しにくいです

 

夏休みや冬休み中は夏期講習や冬季講習期間なので結構忙しいです!

しかしシフトは逆に普通の平日より柔軟なイメージでした

だから大学生の夏休みなどは旅行など普通に満喫できました!

 「休み」のイラスト文字

年末年始やお盆も休みがない塾のアルバイトもありますが個太郎塾は年末年始もお盆期間も休みです!

 意外と他の塾にはない特徴ですね!

 

教えるコマ数になどのノルマとかはありません!

だからシフトは少なくても問題ありません

 

生徒の学力レベルは?どの学年が多い?

生徒の学力のレベルは集団指導の塾に比べると低めでした!

授業についていけなくて中3なのに中1の英語・数学の勉強をしているということもあります

他人と比べられるのが嫌な生徒や集団の塾の授業ではついていけない生徒などが個太郎塾に来る傾向があります!

 

全員の頭が良くないかと言われるとそんなことはありません

普通に頭の良い・飲み込みが早い生徒もいます!

有名な大学や高校に挑戦する人もいます

 教室で勉強をする子どもたちのイラスト

生徒は中学生が一番多いです

特に受験学年である中学3年生が多いです!

 

教室にもよりますが小学生と高校生はそこまで多くないです

 

苦手科目でレベルの高い生徒が来たらどうしようと悩む人もいるかもしれません

大丈夫です!そこらへんは教室長が調整してくれます

 

服装(染める、ピアス、私服?)

次は髪を染めたり、ピアスをあけたり、私服を着ることなどの身だしなみについて伝えます!

これは教室長によって厳しさの差はあります

 

大学生にとって染められるか染められないかは結構大事ですよね

髪を染めるは基本的にはOKです!

しかしあまり派手すぎる髪色は注意されます!

ワックス・化粧などはもちろん問題ありません

 人, 女性, 若いです, 美しい, 肩, 皮膚, 戻る, 探している, ライフスタイル, ファッション, 金髪

ピアスは教室によると思います

私の教室はピアスをあけるのは大丈夫でしたがピアスをあけている人はいませんでした

 

個太郎塾は私服でバイト先に行くのは問題ありません!

だから多くのアルバイトの人が大学から直接通います

 

授業をするときは私服の上から白衣を着るだけです

スーツを着なくてよい、私服で通えるというのは個太郎塾の大きなメリットです!

 

白衣も貸し出ししてくれるし、クリーニングも自分でする必要はありません!

 

全体的に身だしなみはある程度の範囲内なら自由という感じです!

仲はよい?

 アルバイトの大学生同士はとても仲が良かったです!

飲みに行ったり、ボウリングしたりしていました

教室によって教室長とも仲が良いところもあります!

 

先輩からゼミや就職などの大学生としてためになる話も聞けました!

 

他の種類のバイトよりも塾講師は真面目な人が多かったです

特に人間関係で困ったり、困っている人を見たことはありませんでした!

 

教室によっては全く仲が良くないところもあります(笑)

辞めたいときは?

 辞めたいときは素直に辞めたいですと言えば辞めれます

個太郎塾はやめたいのに働かされるブラックな企業ではなかったです

 

しかし突然やめるというの普通に迷惑がかかるので少し前から伝えておきましょう

一年契約と言われていますが実際、私の場合は普通に辞めることができました

 

個太郎塾のアルバイトの評判・口コミ

良い評判・評価・口コミ

  •  集団に比べ個別指導の方が簡単
  • 私服で通える
  • 仲が良い
  • 基本的に楽
  • 研修が丁寧

悪い評判・評価・口コミ

  •  慣れるまで大変
  • 報告書がめんどくさい
  • 準備と片付けに時間をとられる
  • シフトが柔軟でない

このような口コミ・評価・評判が非常に多かったです!

全体的に悪い評判より良い評判の方が多いと感じました!

 

個太郎塾がおすすめな人

個太郎塾がおすすめな人は…

  • 楽をして稼ぎたい人
  • バイト仲間と仲良くなりたい人
  • やりがいのあるアルバイトをしたい人
  • 大学の授業に支障がでないアルバイトをしたい人
  • 私服で通えるバイトがしたい人

このような人は個太郎塾のアルバイトに応募してみたらどうでしょうか?

個太郎塾のアルバイト経験者の私は個太郎塾で働くのは本当におすすめです!

 

注意点

ここまで書いた情報は私の経験上の話が多いので教室ごとに雰囲気は違うということを頭に入れていただけると幸いです。

良くも悪くも教室ごとの雰囲気・カラーは違います!

 

毎年給与などの条件などは変わることがあるのでこのサイトだけでなく公式のホームページも確認してみてください!

塾講師バイト 個別指導《市進》求人・採用情報ー東京・千葉・神奈川・埼玉 | 市進教育グループ 人材採用サイト

 

個太郎塾はそこそこおすすめできます!

私の経験が多くの人の役に立てばうれしいです!

 

 先ほど紹介したショットワークス経由で働いた感想!

baseball-9.hatenablog.com

大学生はおもしろい一発ギャグができると様々な場面で役立ちます

使える一発ギャグの動画に関する記事はこちら

baseball-9.hatenablog.com