目指せチビッグ!

トマト好きな小さい早大生。人の役に立つ情報を伝えたい!

早稲田の学部の特徴!学部選びの参考に!

こんにちは社学のトマトです!

 

今回は早稲田の文系に行きたいけどまだ学部どこにしようか悩んでる人に早稲田で生活して実際に感じる各学部の特徴おすすめの学部など紹介します!

 

 

 

1.各文系学部の特徴

まずは社学生から見た各学部の特徴をまとめていきます

 

最初は本キャン!

 螟ァ蟄ヲ, 譌ゥ遞イ逕ー, 繧ケ繧ォ繧、

政治経済学部

早稲田の看板学部!やはり実力、名声、偏差値全てが早稲田No.1です!

もちろん政治や経済を勉強します

がっちがちの文系は経済の数学で苦労するそう

比較的内部推薦の人が多い感じがする

 

法学部

当たり前だけど法学を勉強しています

正直入ってからは文系の中で一番辛いと思います

授業はあんまり出なくても良いらしいのですがテストがめちゃくちゃ大変らしいです!

法学部に興味ない人は安易に入学すると後悔するかも(笑)

 

商学部(チャラ商)

経済やマーケティングや経営などの勉強をします

商学部は学科でわかれていません。1,2年は基本的に全員共通の勉強をします。3年になったら自分のやりたいものを専門的にやるためにトラックというものでわかれます

チャラ商と言われてますが正直チャラい人の割合は他の学部と大して変わらないです(笑)

 

社会科学部(しゃがくず)

我が社学について説明します。社学は社会科学系の科目(法、経済、商、政治など)を中心に広く浅く勉強します。

やりたいことが決まってない人や特に興味のあるものがない人におすすめです!

単位は他学部に比べて取りやすいですね(笑)

 

社学の詳しい解説はこちら!

 

 

baseball-9.hatenablog.com

 

 

国際教養学部

圧倒的に英語ができる人ばっかです。かといってみんな帰国子女というわけではなく海外に行ったことない人もいます。

外国人と仲良く絡んでるのは大体の場合に国教です(偏見)

一年間留学に必ず行かないといけないのと授業は基本英語で受けるということが一番の特徴です!

 

教育学部

教育という名前ですがほとんどの人が教師を目指してません(笑)

学科によって違うことを学びます

シンプルに教育関連のことを学ぶ学科もあるし社学と同じように広く浅く学ぶ学科もあります

本キャンで一番入りやすいと言われてることからすごいいじられます(笑)

(いじられ具合は社学も変わらんけど笑)

 

次は戸山キャンパス!

 

文学部・文化構想学部(あそぶん・あそぶんこう)

この二つは似ている点が多いのでまとめて説明します。

一年の時は第二外国語や英語を中心に学んでいきます。

そこから2年時に文学部は17のコースに文構は6つのコースに分かれます

この選んだコースにより学ぶ内容が変わってきます。

例)

文学部:心理、哲学、英文学、美術、映像、日本史など

 文化構想学部:メディア、複合文化、現代人間、社会構築など

 

次は所沢キャンパス!

 

人間科学部

人科には3つの学科があります。

おおまかに言うと臨床心理、福祉、プログラミングです。

本キャンの学部の授業を取ったりすると本キャンで授業を受けます

そういう人はたまに見ます!

あまり本キャンにいると人科とスポ科の人と関わらないので情報少なくてごめんなさい

 

スポーツ科学部

スポーツばかりやっている学部です(大嘘)

実際はスポーツを中心に色々な勉強をしています。

学科はないですが健康、トレーナー、コーチング、ビジネスなどに分かれます。

スポーツ推薦の人ばっかというわけではないです。

 

余談ですがとこキャンはとても迷いやすいらしいです。

 

 

 

2.やりたいことが決まってる人

やりたいことが決まってる人はあまり悩んでないかも知れませんがぜひ読んでみて下さい

 

政治経済、法学部、商学部、文学部、文化構想学部、人間科学部志望の方はもちろんそこが第一志望ですが第二志望に社会科学部がオススメです。

 

社学は科目が広いので興味ある分野を何でもできるので第二志望におすすめです!

実際に社学から公認会計士や司法試験合格者もいます

大学生になってから興味が変わっても対応できます!

 

早稲田大学以外の社会科学系統(商、政治、法、経済、経営など)に興味ある方はこちら

 

3.やりたいことが決まってない人

そんな方は広めに学べる学部や専攻を決めるのが遅い学部がオススメです!

社学や文学・文構や教育の公共市民が良いと思います。

とりあえず早稲田に入りたい人は

スポ科、人科、教育が比較的入りやすいのでおすすめ!

 

 

少しでも学部選びの参考になれたら嬉しいです!

 

 

本気で入りたい方はこちらも読んでみてください

 

 

baseball-9.hatenablog.com

 

 

baseball-9.hatenablog.com