目指せチビッグ!

トマト好きな小さい早大生。人の役に立つ情報を伝えたい!

志望校合格に一番大事なこと⁉

今回は志望校合格に向け一番大切な事について伝えていきます!

 

目次

 

 

志望校合格に一番大事なこと

 

志望校合格に一番大事なことはなんだと思いますか?

 

  本番での集中力?運?日々の努力?

     一番大事なことそれは…

モチベーション維持!

元気な男性のイラスト

 

なぜ大事なの?

 

いやなんでモチベーション維持が一番大事なんだよと思うかもしれません。

これから大事な理由を述べていきます

 

  • モチベーションが維持できないとどれだけ素晴らしい勉強法でも継続できずに成果が表れない
  • モチベーションが低いと集中力が欠けてしまい勉強の質と量ともに低下する
  • 遊びたい、休みたいという欲が減る
  • 逆にモチベーションが高いと模試の結果が悪くても心が折れない
 
これら以外にもたくさんありますがこのくらいにします
 
そしてもう一つ疑問…
 
 というかモチベーションってなんだよ(ーー;)
 
モチベーションとは自分はこの志望校に受かってやるという意志です!
 
この意志がが強ければ強いほど合格する可能性は高いです
 

モチベーションを維持する方法

 
では実際にモチベーションを維持する方法を紹介します
 
  1. 志望校を徹底的に調べる
  2. オープンキャンパスや学園祭に行く
  3. 受かったところ・落ちるところを想像する
  4. なぜその大学に行きたいのか書きだす
 
ではこれらをするとなにが良いのか?
まず1は調べれば調べるほど自分の知らなかった志望校の魅力が見つかります。そうするとさらにその志望校に行きたくなりモチベーションの維持に繋がります。
 
2も同じく実際に行ってみないと分からない魅力に気づけます。自分も実際に行って更に早稲田大学に行きたいと思えました。
 
3はもうそのままです(笑)想像することで受かりたい、落ちたくないという気持ちを湧きあがらせます。
 
4はこれはすごいおすすめです。行きたい理由を書いておくと挫けそうになった時見返すとすごいやる気がわきます。
 
ついでに僕が早稲田に行きたかった理由はたくさんあってそのうちのいくつかを紹介します。
 
就職有利
サークルいっぱいあって楽しそう
みんなに自慢できる
女子にもてそう(笑)        
などなど
 
こんな感じでした。こんな欲まみれな理由でもモチベーションの維持はできました。
 
ほんとに就職有利なのか?楽しいのか?もてるのか?など実際に入学した感想はまた別の記事で紹介したいと思います。
 
 
今回はモチベーションの話をしましたが受験や勉強に限らずどんなことにおいても意志が固い人は成功するんですよね。
だからこそみなさんも挫けそうになることもあると思いますが受かりたいという強い気持ちを忘れないでください。
 

 
モチベーションが低いと陥る可能性のある心が折れることに関する記事はこちら
 
 
今回は以上です!
具体的な勉強法はこちら