目指せチビッグ!

トマト好きな小さい早大生。人の役に立つ情報を伝えたい!

都会のトム&ソーヤは面白いの?対象年齢は何才?読書感想文に使える?

こんにちはトマトです!

 

今回は小学生・中学生の時に読んでいた「都会のトム&ソーヤという小説を読み直したので紹介したいと思います!

 

私が読書にはまったきっかけとなった本です!

 

「都会のトム&ソーヤ」のレビューだけでなく、都会のトム&ソーヤに関する様々な疑問を解決していきたいと思います!

 

目次

 

都会のトム&ソーヤとは?

まずはレビューや感想の前に「都会のトム&ソーヤを紹介しておきます!

(ちなみに都会は「まち」と読みます)

 

小学校教師で「怪盗クイーンシリーズ」などを書いている「はやみねかおる」さんが「都会のトム&ソーヤ」を書いています!

元小学校の先生ということもあり誰でも読みやすい内容になっています

 譖ク邀�, 謨呵ご, 蟄ヲ譬。, 譁・ュヲ, 遏・隴�, 隱ュ譖ク, 繝ゥ繧、繝悶Λ繝ェ, 邏�, 遐皮ゥカ

ここから軽ーく物語を紹介します!

平凡な男子中学生に見えるが実はとてつもないサバイバル能力をもっている内藤内人ととても頭がよくイケメンで大企業の御曹司であるが少し抜けている竜王創也の冒険物語です!

 

冒険と言ってもジャングルや無人島を冒険するのではなく身近な場所を冒険します

例えばデパートやテレビ局などです

その冒険では内人の靴紐や牛乳パックなど周りにあるものを使ったサバイバル力や創也の知識量や推理力が存分に生かされます

 

冒険をすることが多いのですが二人の目的は究極のゲームを作ることです!

究極のゲームとは何か?

それは本編を読んでみてください!

 

その他にも保育士を目指している創也のボディーガードの卓也さん(クールなイケメン)やゲーム作りのライバル栗井栄太など個性的なキャラクターがたくさん出てきます!

 

都会のトム&ソーヤのレビュー・感想

本当は大学生が読むような本ではないですが大学生である私が読み直してもおもしろいと感じました!

内人と創也が冒険しているのを見るとこちらもワクワクして私も冒険に出たいと思えいるような小説です!

 

特に私は内人が様々な困難を乗り越えるために使うサバイバル技術出るたびに興奮してしまいます!

そこらへんに落ちている物などを生かすので今度自分もやってみたいなといつも思います!

 読書のイラスト「男の子と本」

小学生の頃は先が気になりすぎて新刊が出るまで待つのが大変でした。

この本に出会うまでは本をそんなに読むタイプではありませんでしたがこの本を読んで読書する楽しさを知りました!

 

この本は山や海のない都市に住んでいるから冒険できないという常識を打ち破ります

どんな人でも冒険心がくすぐられると思います!

 

ここから疑問を解決していきたいと思います

 

対象年齢は何才?

 私は小学校5年生の頃から読んで中学生2年生の頃まで読んでいました!

実際にこの本は小学校中・高学年~中学生向けの難しさです!

 

しかし物語は高校生でも大学生でも、どの年代が読んでも面白いと感じること間違いなしです!

 

男の子は誰でも冒険やサバイバルが好きなので特におすすめ!

 

読書感想文に使える?

小中学生は避けては通れない読書感想文ですが「都会のトム&ソーヤ」はおすすめです!

 読書感想文を書く男の子のイラスト

課題図書になることはないかと思いますが自由図書としては読みやすいのでとても良いと思います

さらにこの本からは一般的にはごみのように見えるものでも使い道があることや協力することの大切さや個性を生かす重要性などの様々なことが学べるので読書感想文は比較的書きやすいです!

 

読書が嫌いな子でも読める?

読書をさせたいけれど子供が本嫌いで困っている親御さん都会のトム&ソーヤ」はぜひおすすめです!

 

本を全然読んでなかった自分でもすらすら読めたし、何といっても物語が面白いので読書の楽しさに気づけます!

 

シリーズ化していますがストーリーの繋がりは薄めなので一巻だけでも十分楽しめます

お試しに一巻だけ読ませてみてはどうでしょうか?

 

都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT) [ はやみね かおる ]

価格:1,026円
(2019/7/14 21:47時点)
感想(19件)

結局どんな人におすすめ?

おすすめな人

  • 退屈な日々に刺激が欲しい人
  • 最近冒険してないなって人
  • お子さんに本を読んでほしい親御さん
  • 本嫌いを直したい方

 

都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT) [ はやみね かおる ]

価格:1,026円
(2019/7/14 21:47時点)
感想(19件)

まとめ

私はこの本に出会って人生が変わったと感じています

大げさのように聞こえますがこの本がなかったら読書は好きでなかったと思うし、小中学校のころの読書がなければ早稲田に合格はできていなかったです

 

だからこそたくさんの人にこの本を読んでほしいです

 

私に興味を持っていただけたら読んでいただけると嬉しいです

 

baseball-9.hatenablog.com