目指せチビッグ!

トマト好きな小さい早大生。人の役に立つ情報を伝えたい!

平和裏の意味は?なぜ裏?平和裡との違い?類語は?例文は?

こんにちは最近ニュースとか大学の授業で「平和裏」って聞いてなんかピンとこなかったトマトです!

 

一般常識を持ったひとなら「平和裏」の意味や類語なんてすぐにわかるかもしれません。しかし私みたいに分からない人のために「平和裏」についてまとめてみました!

 

大学受験などで論説文・評論文に出てきた時に意味を知らないとやばいかも!?

 

目次

 

平和裏の意味とは?

単純に考えたら平和の裏だから危険な状態とか戦争という意味になりそうですね(笑)

 蟶�, 謌ヲ莠�, 遐エ譽�, 遐エ螢�, 蟒コ迚ゥ, 轣ォ

例えばこの例文

平和裏に排除する

これをみたらなんか武力で強制的に排除してる感じがしますよね

(もしかして感じるの俺だけ?)

 

しかし

「平和裏」の正しい意味は…平和なままで、平和な状態で、争いや揉め事を起こさずにするなどです!

 

全然危険な状態ではありませんでした(笑)

 ハーモニー, 平和, 希望, 手話, 指, 2 つ, 手

「平和裏」の読み方

へいわり」と読みます

 

「へいわうら」とか読まないように注意!

 少年, Facepalm, 子, 若者, 怒りに満ちた, 疲れて, 腹, 手, 非表示, 恥ずかしい, 羞恥心

なんで「裏」を使うの?

意味を知ったらなぜ「裏」を使うのか疑問を持った方も多いはず!

 

「裏」にも複数の意味があります

  1. 裏側、反対側
  2. 内側、内部
  3. 〜のうちに(という状態で)

その他にもいくつか意味があります

 

1や2は皆さんがよく使う方だと思いますが「平和裏」では3の方の意味を使います!

 

だから「平和裏」は平和のうちにという意味になるのです!

これが「裏」が使われる理由でした!

 

3の意味で「裏」が使われる単語に

成功裏秘密裏などがあります!

これらの単語の解説はまた今度!

 

「平和裡」との違い

この「〜のうちに」という意味で使われる「裏」はもともとは「裡」という漢字が使われていたそうですね

今は常用漢字から外れてしまったようです

普段は「裡」なんて見ないですよね(笑)

 

だから「平和裏」と「平和裡」の意味的な差はありません!

 

もし「平和裡」と書いてあるのをみたら実はこれ「平和裏」と同じなんだよとドヤ顔で教えてあげましょう(笑)

私はまだどや顔する機会に遭遇してませんが…

 

「平和裏」の類語!

「平和裏」の類語には

平和な状態で、波風立てずに、穏便になどがあります!

 

言い換えが必要な時に使ってみて下さい!

 

「平和裏」を英語で言うと?

peaceable,peacefulです!

大学受験で出てきたらラッキーですね!

 

「平和裏」を使った例文は?

  •  平和裏に問題を解決する
  • 権力を平和裏に譲る
  • 平和裏に収束する
  • ~を平和裏に進める

ぜひみなさんも積極的に使ってみてください!

 もし少しでもみなさんの役に立てれば光栄です!

 

 この記事に限らず質問・意見・要望あったらぜひぜひコメントください!

 

 意外と知られていない野球部がご飯を食べる理由

興味あれば読んでみて!

baseball-9.hatenablog.com

 急に一発ギャグも求められたときに対応するためにこの記事を読んでみてください!

baseball-9.hatenablog.com